人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコフィルム

BESSA手作りストラップ

BESSA手作りストラップ_e0257110_1956125.jpg

BESSA手作りストラップ_e0257110_23132659.jpg


皆さんこんにちは。
写真係のHMS1です。
色んな方から写真褒めて頂き嬉しい限りです。ありがとうございます!

ストラップ作りました!
作ったのはちょっと前なのですが、使っていて問題も無く調子イイので紹介します。

何で市販のストラップはこんな野暮ったいのか。
可能な限りシンプルなものが作りたい! そういう思いと、
ストラップ金具が前に付きすぎていて、
首から提げると上を向いてしまうBESSAの欠点をカバーする為に、
ハーフケースとストラップが一体になったシンプルストラップを作ろうと思いました。

材質は柔らかく、丈夫な本皮のバックスキン。
ステッチはエルメスと同じ縫い方をし、非常に強く仕上げることが出来ました。
大人が思いっきり引っ張っても革が伸びるだけで、切れることはありません。
長さは調節することは出来ません。
けど、大抵一回自分サイズ(長さ)が決まれば滅多に変えることはないので、
無くしました。

制作はひどく大変でした。
型と起こして何個も作っては微調整を繰り返し、
ジャストフィットするまで10個近く作りました。
革だから伸びてなかなかうまくいかないんですよね。
これは裏に伸びないように布を当てるとこで解決しました。

そんなこんなで一切金具が無いシンプルなストラップが出来ました。
もちろん首から提げても上向きません。
今度は柔らかいしっとりヌメ革なんかでチャレンジしたいです。
by nekofilm | 2010-04-24 00:00 | camera etc